新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2007-01-01から1年間の記事一覧

貧弱なテスト環境

vim -l で lisp モードで立ち上がる。時々セーブする。別のウィンドウを立ち上げておいてセーブ後 clisp file.lisp 。これでプログラムに文法上の間違いがないことがわかる。 実行も同時にしたい。たいしたマクロじゃないけど (defvar *debug-flag* nil) (de…

AWS を使う

アマゾンの API の AWS 4.0 を使ってみた。まずは、AWS に登録してみる。これにより AWSAccessKey なるものがもらえる。すでに 新千葉書房(http://astore.amazon.co.jp/intra-22) を運営していたのでAssociateTagはもっていた。AWSAccessKey をもらうついで…

DB

私は本当に DB を必要としているのだろうか?いわゆる SQL の DBを。よくよく考えると、DB が必要なのは、排他制御を一手に引き受けてくれるので、その便利さからだ。Barkley DBでも良いのだが Web アプリをつくろうとするとどうしても排他制御を考えなくて…

[Lisp] ACL(Windows)

ついでに ACL の Windows 版もインストール。こちらも LispWorks のように IDE だ。が、console なるものがあって、これがコマンドラインの lisp の環境のようだ。めったに使わないだろうが。 エディターは ACL 独自のエディターだが、Emacs 風キーバンドに…

[Lisp] ACL(FreeBSD)

で、今度は Allegro Common Lisp を FreeBSD にインストール。おーあっさり動く。(当たり前か)で、AllegroServe をインストールし Readme.txt やウェブサイトを参考にしつつ動作させる。おー動く(当たり前か?)。なんだ簡単じゃないか。AllegroServe に…

[Lisp] ちょっと脱線 cmucl(FreeBSD)

cmucl が結構よさそう。cl-http を動かそうと思ってインストール。おー動く(当たり前)。なんだか gui がないのも良い。しかし、cl-http は残念なことに動かなかった。cl-http 自身もあまりメンテナンスされていないようだ。こうなると、ACL で AllegroServe…

[Lisp] LispWorks

まずは LispWorks を Windows に入れてみた。統合環境だ。Emacs 風のエディターがついてくる。Ctrl-H はヘルプか、、、ここまで Emacs にしなくても良い気がする。評価も Emacs 風だ。あれ?指が覚えているので日記に表現できない。最後は Esc-X Ctrl-E かな…

acl から lispworks へ

Allegro Common Lisp の購入を検討していたのだが、franz 社から一向に返事がない。どうなっているんだ。継続して探していたら LispWorks という会社があった。FreeBSD もサポートしているみたいだ。IDE も使えそう。試しに使ってみるかな。

Alegro Graph とセマンティック Web

Alegro Graph を使うと RDF が使えて、セマンティックWeb を構築できるらしい。 しかし、そもそも、セマンティック Web がなんなのかわかってないぞ。

Alegro Common Lisp

とりあえず Alegro Common Lisp の購入を検討。フリー版がある。 http://www.franz.com/downloads/ わかりづらいが、Allegro CL Free Express Edition というのがそれ。FreeBSD 版があるのがうれしい。

MP3 じゃなくて

iTune のデフォルトの変換方式は MP3 じゃなくて AAC というものだった。品質も変えられる。エンコードの方式をいくつか持っていて mp3 もあるのだが、Apple ロスレスというエンコード方式もあった。Jazz クラシックの変換はロスレスにすべき。もちろん iTun…

ipod touch 購入

ipod touch を購入した。実験用。まぁばらすことはないでしょうが、、、Sharp の W-ZERO03 や AU や nine も持っているが、こちらとの比較をすると、ipod touch はとにかくコンセプトは不明だがウェブブラウザとして使う気になる。その理由のひとつは、無線 …

グーグルのサーバ

こんなんがあるのか、、、 http://www.google.co.jp/enterprise/gsa/

iPod touch だって

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ かわなきゃいかんなぁ、、、

ドイツ語のオペラ

去年だったか「フィガロの結婚」を見に行ったのは。いや、聴きにいったのは。完成度の高い合唱(?)におどろいた。今まで聴いたことのないその音楽性の高さに驚き、オペラという音楽の分野に感銘した。その後、何度かオペラを見に行ったのだが、モーツァル…

つるちゃんのプラネタリウム

http://homepage2.nifty.com/turupura/お〜〜すごい。天体観測の達人は買ってみたい。「極大」といっても素人にはわからなかったりして。感じ(漢字?)でわかるか。

トラックバックは死んだ

トラックバックは死んだね。私のところに来るトラックバックは業者以外にないので封鎖しました。そのうち SNS もあらされるんだろうな。

深夜の流星

1:30 くらいに3たびチャレンジ。すると2等くらいの流星を2つ見ることができた。これなら、がんばればいくつか見れるかな?と思い子供(小学校3年生)を起こそうとしたが、まったく起きず。うちの奥さんがなんだかしらんが、SNS をやっていて起きていたの…

ペルセウス流星群

晴れていたので 23:30 ごろ散歩をしてみた。 上を見ながら夜遅くにぶらぶら散歩している人は相当怪しい。 近くの駐車場が比較的東の空が開けて見えたのでちょっとねばってみたが、見ることは出来なかった。30/1h は補正値でしょ。3等くらいしか見えない千葉…

予定通りや。 7, 8, 9 と0にしたのは大きい。 もう一声ってかんじだ。2.5 までくれば気合の入り方も違う。

はだしのげん

う〜ん。なぜ今頃はだしのげん? 逆に右傾化を感じてしまう。そういえば小学校でアニメを見たそうだ。いいのか、悪いのか、、、、

まぁまええんとちゃう?

まぁまええんとちゃう?8/31 には63-49 - 563 62-51 1.5 549 63-52 0.0 548こうなると9月は大混戦だね

ランクが上がりました

先週たくさんテニスをしたので、肩の筋肉が戻ってきました。ラケットを振り切れるようになった。こうなるとフラットサービスが打てる。昨日、テニススクールでセンターに打ち込んだら見事サービスエース。リターナーは一歩も動けず。ラケットのストリングを…

何をしているのですか?

起業する若い人たちがいる。立派なことだ。私の同年代よりしっかりしている感じの若い人が起業しているケースもある。がんばれといいたい。そういう若い人に考えて欲しいことがある。「何をしているのですか?」「何を目指しているのですか?」勿論、いまさ…

mixi vs 2ch

mixi にちょっと入ったけど、、、、結局、ある意味 2ch だよね。とてもながいしようとは思わない。 私が求めているのは仲間ではなく、インテリジェンスとそれによって得られる情報やアウトプット。「かもね〜」 「だよね〜」というサルの通信をしたいわけじ…

[lisp] はてな記法は lisp と相性悪し

二重の丸カッコ、「*1」で囲まれた文字列は、自動的に脚注となります。 だってさ。PRE のなかなのだから勝手なことするな。といいたい。 これをエスケープする方法は書いてない、、、 *1:」と「

OpenPNE をインストールしようと思ったら

OpenPNE をインストールしようと思ったら、まず OS が Linux だってさ。FreeBSD でも動きそうなものを、、、DB が MySQL だってさ、、、 しかたないんで MySQL インストールしています。 なんか OpenPNE ってプロのプログラマが作っているとは思えないよね。

clisp で漢字

clisp でうまく漢字が出せなかったがついに方法を発見した。マニュアルをよく読めという結論だ。FreeBSD にログインした場合、setenv LANG a_jp.eucJP と設定すればいいことはすぐにわかった。(i18n:set-locale :ALL ".....") を使えばよさそうなこともわか…

なんだよ。間違えて自分でスターつけちゃったよ。消せないジャン。

VI な人

世の中にはまだまだ VI な人っているのね。 vim はバージョンアップを重ねるのはいいけど、変なことをしないで欲しいよね。 新しい機能は有効にしたときだけ有効にしてほしい。