新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだよ。間違えて自分でスターつけちゃったよ。消せないジャン。

VI な人

世の中にはまだまだ VI な人っているのね。 vim はバージョンアップを重ねるのはいいけど、変なことをしないで欲しいよね。 新しい機能は有効にしたときだけ有効にしてほしい。

[lisp] lisp を思い出した

だいたい我々の年齢のプログラマは一度くらい Lisp を勉強していると思う。そういえば Emacs を使い始めたころ(1988)に Emacs Lisp を勉強したのを思い出した。「トイレ使用状況シミュレータ」とか「月齢表示」とか「ライフ・ゲーム」とか書いたの思い出した…

ななこ

SOS ではない。セブン・イレブンのnanaco(ナナコ)の話である。nanako じゃないのね。www.nanaco-net.jpだそうだ。このプリペイド・カードが持つ意味を考えてみたい。まずはその前に私が普段よく使うヨドバシカメラ。ヨドバシカメラのポイントカードを使えば1…

福原愛のコメント

福原愛は早稲田大学にふさわしい人材か?と書くと否定的に聞こえるが、実は私は福原愛に感心している。よく教育されていると思うのだ。先日、彼女のインタビューを見た。詳細は忘れたが、そのときのコメントで「〜〜うれしく思っています」と言っていたのが…

子供が怪我をした

テニスコートで子供が怪我をした。隣の子供が素振りをしたラケットで唇を切った。幸い目などにぶつからることもなく、唇を切るという”軽傷”ですんだ。怪我は軽傷で済んだが、そのときのテニスコートのフロントのお姉さんの対応には疑問を覚えた。お姉さん曰…

富士通ゼネラルのエアコンのCM

富士通ゼネラルがサリーちゃんを使ってエアコンの温度設定を28度にしようという CM をしている。CM の趣旨は「富士通ゼネラルのエアコンは除湿もするので 28度でも快適」という話なのだが、、、、この話は見る側のミスリードを誘う内容だ。なぜエアコンの設…

理解と行動 その2

理解をして行動に移すまで、人は若干時間がかかるようである。子供は特にそうだ。別の例をあげる。本をぺらぺらめくって特定の文字を見つけようと思ったとする。「ウィンブルドン」という文字を探しているとしよう。P9,P11,P13...とめくって、あみつかったと…