新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デスマーチ(第2版)

読み始めた。なんだか小難しいことが書いてあるが、要は「すべてのプロジェクトはデスマーチである」といいたいらしい。私個人の経験では、私が主導してデスマーチになったのは過去に1度だけ。これも技術を知らない妙な人たちに振り回されてしまっただけで…

LogiCRAFT2

とりあえず 3D のデモが出来た。GUI(sgl++ と pufi++) も簡単に移植できそうだ。OS も移植したい。なんかいけそうじゃん。

LogiCRAFT2

JTag が突如?つながらなくなりました。ISE を 9.1 にしてもだめだった。で、はたと気がついて別のノートパソコンに ISE 8.1 をインストール。つながるじゃないか。うちのデスクトップのプリンターのポートの調子(?)が悪いようだ。どうも JTag からみてタ…

Kuro Box Pro 分解

とりあえず分解。メインボードに確かに JTAG のスルーホールがある。半田付けすれば(メンテナンス対象外になりますが)使えるのでしょう。U-Boot という boot 用のプログラムが入っているらしい。まだ電源も入れてません。時間がない、、、

KURO Box Pro 購入

KURO Box Pro を購入した。理由は ARM の CPU になったから。Marvell/88F5182(400MHz) だそうだ。PowerPC からかわったのね。そして何よりなぜか JTAG の端子が標準になった。これが購入の最大の理由。

明治時代の悪臭を断つ

「坂の上の雲」などを読むと明治の暗黒の暗殺時代とそれに続く古きよき時代、そして、虚構の時代を垣間見ることが出来る。 最近知ったのは「貴社」「弊社」という表現の語源。これは明治初期の「貴藩」「弊藩」に由来するとか。そして、この「藩」という言葉…