新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理解と行動

よく子供を観察していると、理解と行動に時間差があることがわかる。例えば、箸をしゃぶっているのをしかると「わかっている様子」だが、その行動をやめるまでに「時間がかかる」のである。私は大脳生理学を学んだことがないのでまったく論理的な根拠はない…

思い込み

洗顔すれば肌の具合がよくなる。そういえば九十九里の温泉に行ったときに肌がつるつるになった。きっとそこの成分がよかったに違いない。温泉の成分が肌をよくするなら、それなりの成分があらかじめ入った洗顔剤を使えば肌の具合がよくなるに違いないと考え…

[読書] リサイクル幻想

ここ近年の常識と思っていたことがこの本をきっかけに二つひっくり返った。 ダイオキシンの毒性 再生紙のリサイクル まずはダイオキシンの毒性から。どうやら、それほど強いものではないらしい。 ダイオキシンというのは複数の科学物質の総称。発がん性も気…

xylon グループの目指すところ

xylon グループが何を目指せばよいか? やはり目標があったほうがいいだろう。http://www.hawkeyeinnovations.co.uk/ホーク・アイというシステムだ。今年からウィンブルドンでも導入される。 テニスとコンピュータの両方を知っている私としては、いかにもい…

のどあれには耳鼻咽喉科が一番

ここ2〜3年の不調、あるいはここ20年の不調は結局、のどあれであることがわかりつつある。心臓や肝臓の検査はなんだったんだ。内科のとある先生にいたっては「精神的なものじゃないの?」と、まるで自己の診察を放棄したような発言もあって、大変憤慨し…