新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社と個人

おもしろいね。なんかあったんだろうきっと(苦笑)。私もそう思う。うちの会社にはいないけど、時間を水増ししようとしている考えている人が世の中にはいる。茅場町近辺とか。驚いたことにその人はシュレッダーに一枚一枚紙を入れては自分の席に戻り、また…

スパマー支援

Savvis Communications というアメリカの会社がスパムを支援していたそうだ。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/09/news053.html「Savvisはスパム企業と関連した多数のインターネットドメインをホスティングしていた。」らしい。まさに社会悪。存…

DSL 正規表現

完全にメモです。DSL(Domain Sepcific Language)。携帯電話の GUI 用の言語が必要だね。

千葉市のとある小学校

うちの子も通っているこの小学校。1,2年生からなんだかしんないけど、学校行事がやたらと多い。春の運動会、秋のえのき祭、音楽何とか会、6年生を送る会、卒業式、、、、 なんかおかしい。 そこで、小学校学習指導要領を調べてみた。 http://www.mext.go…

おーのー!!

タイブレークの考慮が抜けていたよ (2010/09/05)

「キミのコードが汚い理由」は本質を理解していないから

昔、テニスのスコアに関するプログラムをしたことがある。テニスのスコアは複雑に見えるかもしれないが、実は単純な法則にしたがっている。しかし、そこに単純な法則を見出すことが出来ないと、めちゃくちゃよみにくいプログラムを書いてしまう。その例がこ…

セブン・イレブン 千葉西口店の態度

「にくまんをください」といったら「あんまん」が入っていた。そのことに店を2〜3歩出たときに気がつき、店員(50位の小太りの女性)に言うと、まずしかめっつらをされた。この時点ですごくやな気分になっていたのだが、更に、商品を渡されるとき「こち…