新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社員同士でボーナスを計算する

「へんな会社」のつくり方。大体読みました。「社員同士でボーナスを計算する」ってのは、これは松井証券方式ですかね。ステークスホルダーなんて言葉も出てくるので、今北さんの本も読んでいるみたい。最後に望月さんの言葉も出てくるのでお仲間なのか。立…

はてなブックマーク

はてなブックマークというものがあるらしい。でも結構しきいたがかいな、、、

思考停止 〜その2〜

思考停止という状態は誰にでも起こる。このように書いていながらも、つい最近、自分の発想が思考停止状態にあると感じるような事があった。特急列車の中で話だ。いつの頃からか知らないが、山のような化粧道具を社内に持ち込み、列車にいる間に、その変身行…

思考停止

大きな会社だと、仕事をしなくとも会社が回ったりする。仕事をしない人がいると、周りの人が迷惑をこうむったりする。迷惑をこうむった人は、愚痴を言う。「Tさんはまったく仕事をしない。こっちに仕事が回ってくるのでたまらない!!Tさんが玉に仕事をした…

コンピュータが得意なこと

コンピュータが得意なことを勘違いして、この業界に住んでいる人がいる。どこかのお役所じゃないけど「池ちゃん、ウィンドウズ入れれば全部解決するんだから、、、」と言う人はなかなかいないだろうが、結局、コンピュータってのが何かを知らない人というの…

面白い会社の作り方

よみはじめた。おもしろいじゃないか。中身は薄いけど。 とりあえずリンクをはるか。さすがに、トラックバックは気が引けるので。 計算式なんかは似ている気がするので、京都に会いに行こう、、、と思ったら、どうやら今は東京に住んでいるらしい。会社も渋…

コンプライアンスって何だ?

コンプライアンスって何でしょう。法令順守と訳されるようです。「コンプライアンスを守る」ようお願いします(守るが二重?頭痛が痛いと同じか?)という言葉を聞いてまっさきに私が思ったのは、何を当たり前のことを言っておるのだと。コンプライアンスと…

車椅子のマーク

「国際シンボルマーク」だそうだ。財団法人日本障害者リハビリテーション協会というところがあるらしい。それにしても、このマークを無視する人々が多いのには、困ったものだ。近所のスーパーマーケットはマークはあるものの、係りの人間がそこに誘導するか…

プレゼン

社内で社員全員にプレゼンーテションをさせることにした。技術に偏ると、人とのコミュニケーションが出来なくなる。定期的にプレゼンテーションをするとよいかもしれないな。ただ、どうなんだろう?いわゆる、本当のプレゼンになると、テクニックになってし…