新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスVS森永

もうずいぶん前になるが、スターバックスがコンビに売りに参入した。カフェオレ(カフェラテ?)を2種類うっている。はじめはうれしくて、スターバックスのものを買っていた。ある日、知人に買ってきて貰うように頼むと、森永のカフェラテを間違えて買って…

フローチャート

久々にフローチャートという言葉を聞いた。高校生のとき以来じゃなかろうか?まじめにフローチャート書きましょう。という言葉を聞いたのは。『Cプログラミング診断室』目次/ 次(第3章 上司が問題 プログラムの紹介)検索すると、あったあった。「Cプロ…

無能の管理職はルールを作る そしてはんこを押す

以前も書いたかもしれないが、大昔の話だ。とある、事務所の作業場で、多くの外注が出入りする部屋があった。私もそこで作業する一人だったのだが、ある日から、最終退出者は電気を消して、日時と名前を書くという「ルール」が出来た。なにをしたいのか、最…

ウェブ進化論

梅田さんの文章は実に痛快だ。google を軸にした「あちらがわ」と「こちらがわ」の考えはなるほどという気もする。しかし、文章全体を見ると、どうも後から来た人という感じはする。いっていることは INS の時代と変わらない。私は80年代からコンピュータ…

阪神タイガースは国境を越える

ボン市長警告「ライン川に飛び込むな」 - 2006年ドイツW杯 紙面からニュース : nikkansports.comボン市長警告「ライン川に飛び込むな」だそうだ。どうやら、日本の若者はスポーツ観戦後興奮すると、川に飛ぶ込むことが慣例としてあるという情報がボン市長に…

パンツはいてますか?

パンツがなぜ必要かを考えてみた。大人なら、ちゃんと、大も小ももらすこともないだろう。であれば、必要ないじゃないか。子供から大人になるときにパンツを捨てればよい。「パンツを捨てよ。そして町に出よ」しかし、そんなことはない。結局、大人でも、ち…

どうでもいいけど

どうでもいいけど、また風邪を引いた。子供が持ってくるのか?月曜日に両膝が痛いなと思ってたのが前兆らしい。いい加減、この前兆を見逃さないようにしたい。火曜日は、トーンダウンしたなーと、これは風邪だとなんとなくわかっていた。水曜日はもう完全に…