新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

KiCad Again

KiCad あまりつかわないうちに V5 になってしまいました。で V4 を削って、V5 にしました。どっかの情報に、そのまま V4 をアンインストールせずに V5 にせよと書いてありました。 それとは別に V4 の情報が残っていると、どうやら V5 で混乱するみたいです。特にフットプリント。うまく、新しい V5 のフットプリントを参照してくれません。いろいろ調べると、KiCad はいろんな情報をユーザの領域に残しているようです。まぁそうですよね。立ち上げた瞬間に直前の回路図出るし。(ここで気がつけばよかったのだ、、、) で、その情報が V5 のフットプリントの読み込みを邪魔しているようなので、思い切って削除してみました。V4 の資産がある場合はなかなかできないでしょう。私はV4 の資産がゼロだったので、削除してみました。 https://make.kosakalab.com/eda/kicad5_fp-lib-table/ ここの情報が役に立ちました。