新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

OpenGL

GLSL のプログラムを書こうと思って VS2010 を使う。

__imp____glewCreateShader

なんじゃこりゃ!!とどうやってもリンクできない。
どうも glew のインストールをミスったらしい。調べると、自分は 32bit 版をつくる環境で開発していた。OS は 64bit。いろいろ複雑だが 32bit も 64bit もうまく生成し、コンパイル実行できるようにするためには以下のようにする必要があるようだ。

glew.h -> Program Files(x86)\Microsoft SDK\Windows\v7.0A\Include
glew32.lib(64bit) -> Program Files(x86)\Microsoft SDK\Windows\v7.0A\lib/x64
glew32s.lib(64bit) -> Program Files(x86)\Microsoft SDK\Windows\v7.0A\lib/x64
glew32.dll(64bit) -> System32

glew32.lib(32bit) -> Program Files(x86)\Microsoft SDK\Windows\v7.0A\lib
glew32s.lib(32bit) -> Program Files(x86)\Microsoft SDK\Windows\v7.0A\lib
glew32.dll(32bit) -> SysWOW64

としなくてはならない。なぜか開発環境は Program Fiels(x86) の下だ。VS2010 自身が 64bit 化されていないのか?

まぁとにかくこれで 32bit 環境でも 64bit 環境でも GLSL が使えるようになった、、、はず