新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

g++ と stdlibc++

おまけとして g++ の話題。xilinx が提供する gcc を --enable-languages=c,c++ とすると c++ ができるものの libstdc++ がインストールされない。なんでだ〜〜。で libstdc++ 単体でコンパイルできるかと思ってやってみた。コンパイルエラー!!!テンプレートが複雑すぎるんだよ、、、(まぁいいや)そんなわけで、xilinxc++ は mb-linux-g++ が提供されるものの、素の c++コンパイラです。iostream もありません。コンパイルエラーが起こったから libstdc++ をコンパイル対象からはずしたんだねきっと。
その代わり STLPort があります。こちらは iostream もあります。が、、libstdc++ がないので結局実行オブジェクトをつくることができません。cygwin の EDK10.3 についている libstdc++ を拝借してくれば実行オブジェクトが出来ることはわかっています。しかし、これじゃね、、、
どうも x さん、かなり四苦八苦して問題を回避回避(解決してね〜〜)して物を提供している模様。