新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

むいてねー

「こんなに辛いとは思っていなかった」=>当たり前
「自由がありません」=> 当たり前
Mark Zuckerberg とか Paul Graham だしちゃだめ。別格だから
「失敗します」=> 当たり前 100戦99敗1分

お金が動機 => あほです
製品や技術 =>うむむ
社会的影響力 => あほです

どういうときにスタートアップを始めるべきなのでしょうか? => なんとなくそうなる

情熱を持てるアイデア => 情熱は枯渇する。日々の生活が大事。
良いスタートアップのアイデア => スタートアップしたときによいアイデアかわかったら苦労しない。アイデアは枯渇する。
良いミッションはありますか? => ミッションなんてあるわけない。なんだよミッションって。

他人を巻き込める... => 不幸だね。

情熱、アイデア、ミッションすべてなくても大丈夫。
ぼちぼちやっていくという”覚悟"だけが必要。

やらずにはいられないから => なんとなくだよ。やらずにいられなかったわけではないし。

相談相手やメンターを見つける => まぁこの時点でやめた方がよい。
サイドプロジェクト => なんじゃこりゃ?
コミュニティへの貢献 => なんじゃこりゃ?

作りたいものがないけどスタートアップに興味がある => 宝くじでお金を当てたいと同じだね。