新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

MAKSIM というビジネス

以前から朝日新聞にときどき”写真”入りでのっていた MAKSIM というピアノ演奏者。クロアチア出身という事でちょっときにしていた。
そこで、グレイテスト・マキシムという CD を買ってしまった。
聞いてみてびっくり。
陳腐な展開と陳腐な音。おそらく、打ち込みと思われるバックにピアノを入れ、安く上げた CD。これは聴くに堪えない。
だれだよ MAKSIM
クレジットもあいまいで、コメントも日本人のばっかり。日本人をねらった企画商売だね。グランディーバとかと同じ。 誰が買うのさ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%A1
日本語の wikipedia があるのか。ますます怪しい。
桃井かおりwikipedia と同じくらい怪しい。
どちらもどう読んでも事務所の人が書いているとしか思えない。出典も怪しい。

MAKSIM はどうやら地方のピアノコンクールで賞をもらったのはうそではないみたいだけど。それにしてもパッとしない。”戦場のピアニスト”を語る日本向けの企画商売だ。こまったものだ。

2~3年前にザグレブに行って CD ショップに入ったんだよね。探したけどなかった。その時にきがつくべきだった。この人クロアチア本土では活躍してないってね。

打ち込み音楽という意味では創造性も音楽性もパフュームに及ばない。Y's の BGM にも及ばないぞ。

二匹目のどじょうを狙っているのがいるね。同じクロアチアでクラッシック。これも間違えて CD かっちゃったけど。陳腐。演奏は普通かもしれないけど。こまったものだ。

それより、クロアチアなら SKA でしょ。Nan DeSKA!!
Nan DeSKA という SKA バンド!!一押しです。
テレビ出演も(多数?)しているし、クロアチア・ローカルでめちゃうれ。街角でみんなが口ずさむ。それが”なんですか”。
どうして日本語のバンド名かはなぞ。

ついに iTune デビュー。
https://itunes.apple.com/us/album/repetitio-est-mater-studiorum...orum/id545952534

CD 買おうと思ってたので iTune で買えるのはラッキー。