新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

PetaLinux

以前、PetaLogix が”有償”で配っていた PetaLinux。Xilinx から無償版がダウンロードできるようになった。思っていた通り(v0.4 という無償版から推察していた)いろんなとこから持ってきたフリーソフトを集めただけのしろものだった。

大きいのは uClinux-dist と arm のコンパイラ。arm のコンパイラは Code Sourcery が無償提供していてこちらの方が使いやすい。uClinux-dist はおおもとのがある。オリジナリティのあるプログラムはというといくつかのシェルプログラムぐらいか?FreeRTOS も含んでいる模様。

MicroBlaze のときは作るのが一苦労だったから意味があったけど、ARM じゃ意味がねぇんじゃないか?

Eclipse のプラグインもつくの?う~ん。これも意味ないなぁ、、、

これ+英語でのサポートに大金をはたくのはもったいないね。