新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

福原愛のコメント

福原愛は早稲田大学にふさわしい人材か?

と書くと否定的に聞こえるが、実は私は福原愛に感心している。よく教育されていると思うのだ。先日、彼女のインタビューを見た。詳細は忘れたが、そのときのコメントで「〜〜うれしく思っています」と言っていたのが印象的だった。

ややもすれば、妙な日本語でのコメントが多いテレビでこのようなきれいな日本語で受け答えが出来るのはたいしたものだと思っている。私にとって、教養が無いように見えるコメントの典型は「うれしいです」であり、そして、その手の「形容詞+です」は巷に氾濫していて、もはや止めようがなさそうだ。10年後には正しい日本語になっていそうなのだ。

といった世の中の趨勢とは関係なく「〜〜うれしく思っています」と表現できる彼女はなかなかのものだと思う。まさか、早稲田大学にフィクサーがいるなんてことは、、、、今度は斉藤投手のコメントを聞いてみたい。そして、もし早稲田大学に教育係がいたとしても、それはそれで、いいことだと思う。

福原愛はオリンピックに遠征をしていたときも、通信教育を受けていたと聞くし、中国のチームに入ったときはすでに中国語をしゃべることが出来ていたので、かなり計画的に学習しているように思う。親がしっかりしているのだろう(批判されている記事も見たことはあるが)。

がんばれ福原。

その結果にかかわらず応援してるぞ。