新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2009-10-11から1日間の記事一覧

vi with LoL

:set lispwords+=defmacro!,dlambda,aletこうするとdefmacro!のときのインデントが defmacro と同じ場所になり気分が良い。あと、LL(1) は解釈出来たが、その後のアクション(意味解析か、、、)に関して LL のときはどう実行していったらいいのか良くわから…

LL(1) 構文解釈できた

とりあえず解釈できた。やはり (setq change nil) が抜けていたのと iconst が抜けていたというバグがあった。それ以外は問題なし。ついでなので簡単なリードマクロを作った。リードマクロを使うと (setq *rules* '#%END program ::= statlist statlist ::= …

言語プロセッサ(久野靖)with bug

この本の LL(1) の lisp プログラムを打ち込む。ひさびさに”打ち込む”という作業をした。最近では大体ダウンロードできるし正誤表もすぐにみれる。打ち込みなどは死語だ。どうも、本に書いてあるとおりに”打ち込む”でも動かないようだ。プログラムをひっくり…

LL(1) 構文

昨年 Lisp で書いた LL 構文解析のプログラム(といってもたいしたことはしていない)を掘り起こした。言語プロセッサ(久野靖)の本をちょこっと改良しただけのもの。この本、common lisp を使った実際の動作を中心にしていて、 first, follow などの他の構…