新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

VPN を他の PC にインストール

もういっこククライアント証明書をつくってエクスポートしました。 そして、Azure からダウンロードした VPN の exe を 32bit Windows 10 にインストール。まずは証明書なしでアクセス。当然、証明書がないと怒られます(絵がなくてすいません)。 その後、クライアント証明書をインストール。ルート証明書を Azure 側にインストールした後ですので、Azure はこのクライアント証明書を知りません。さてアクセス。が~ん。セキュリティチェックに引っかかって接続できません。TLS のバージョンの問題かと思いましたが、ちゃんと 1.2 でアクセスしているもよう。

VPN - Error 812

です。しょうがないのでとにかく Windows10 をアップデート。最新にしてみます。それになんと2日かかりました。でもって今アクセスするとちゃんと VPN つながりました。古い Windows10 はセキュリティのチェックにひかかって Azure の VPN にはアクセスできないようです。