新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

xsdb のキャッシュ

xsdb をつかって eclipse で main で止めて、xsdb の mrd/mwr を使っていたのだが、どうも、キャッシュをみているらしい(ほんとかどうかは不明)。main まで走っているのがまずいのかも。vdma で転送した値がなんかのタイミングで見れたり見れなくなったりするのだが、あるとき wr で 32bit 書いたら急に見えるようになった。もともと vdma ではメモリに転送されていたのだが、xsdb 経由でキャッシュを見ていた可能性がある。そして、wr した瞬間に読み込みなおしたのではなかろうか?そんな動きに見えた。
実際はわからない。
xsdb でキャッシュを見ているとは思いたくないし。
これは簡単に確認できる”はず”なので今後の宿題とする。