新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

SDIO を EMIO にだす。

Zynq で2つめの SD を EMIO 経由で外側に出すことにした。pmod の SD カードアダプタがあるのでそれを使う。
http://www.digilentinc.com/Products/Detail.cfm?Prod=PMOD-SD
だしてみると、SD の端子以上にピンがある。
f:id:ryos36:20150909231357j:plain
Xilinx のARに次の記述がある。
AR# 56858 - Vivado IP Integrator 2013.2 - 外部のトライステート ポート用に HDL ラッパーに追加される IOBUF の推論を無効にする方法
トライステート状態 (_i、_o、または _t) のポートが IP Integrator で外部にされると、ツールがこれらの信号に対して IOBUF を追加します

どうやら端子名で推論するらしい。
個々の端子を Make External するのではなく SDIO_1 の上で Make External したらなにやらひとつだけ外部端子ができた。
うまくいけば勝手に推論して IOBUF を入れて一つの I/O になるはずなのだが、、、、

f:id:ryos36:20150909231854j:plain

えらいぞ Vivado 。ちゃんと推論してくれた。

そういえばその中に CLK_FB がある。これ普通の SD カードにないよね。
でも中にはそういう端子を持っているチップがあるらしい。
ST6G3244ME とか