新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

SODIMM と MPMC

O 君の記事をみながら MPMC に接続を試みる。
http://www.cqpub.co.jp/interface/sample/200804/I0804070.pdf

接続する DRAM、でかけりゃいいだろうと思って(それがあまい)、2G の SODIMM を買ってきたんだけど、よ〜〜〜〜〜〜く考えたら 2G の RAM ということはメモリ空間の 1/2 をさいてしまう(あほだ)。

でかけりゃいいというものでもない。

0 番地は block RAM が占有するから、0x80000000 からしか配置できない(あほだ)。他のアドレスの配置をやりくりしながらやってみるか。

でもって、EDK の MPMC をみていたら MPMC で選択できる製品がある。要はこれを買っておけば何も考えずに MPMC で使えるわけだ、、、最初にこのリストを見ていれば該当製品を買ったのに。残念なことに買ってきたものはサポートリストになかった。

勿論、カスタムを選んで、こつこつ入れていけばよいのだろうが、、、、先は長いなぁ。