Can you speak English?

帰りに8歳くらいの子供に「Can you speak English?」と声をかけられたことがある。朝には医者に行くというおじさんにずーーとクロアチア語で話しかけられたことがある。なんだか気さくな人が多い街だ。近所のクリーニング屋ではニコニコ声をかけられるし、パン屋でもニコニコ声をかけられる。いっぽうスーパーマーケットの KONZAM の人はぶっきらぼうだ。秋葉原のチップの小売商店みたいにぶっきらぼうだ。ちゃんと言わないとつり銭も適当に返す。

土曜日曜はちょっと通りを歩いたところにある「DON DON」というレストランに行った。日本で言えばファミリーレストランみたいなところか。定員はにこにこしていて親しみやすい。最近、禁煙のための法律が施行されたそうで店内では禁煙だ。メニューはピザとかパスタとかリゾット。値段も日本的には普通の値段で、たとえば一番安いピザが 20kn だから 400 円程度、コーヒーはエスプレッソが 4kn そこのでコーヒ牛乳は 8kn とこれは安い。それ以外にもカフェはあるのだがカフェというよりオープンないっぱい飲み屋みたいで食べる感じではない。外食産業はあまり発達していないのかもしれない。