新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

ISE 11

ISE 11 を早速インストール。特別に変わった様子はない。ISE 10 と GUI 的には変わらないんじゃないだろうか?IPコアが変わっているのか、、、eclispe(EDK) は相変わらず 3.1.2。変える気はないみたい。うわさによると MicroBlaze にバスロック関係の命令が追加されたとか。MicroBlaze はもともと OPB 上で動いていたのが EDK 9 から PLBv4.6 に対応した。OPB ではバスロックの為のレジスタもあったようだが(使ったことない)どうしらべても PLB ではバスロックできなさそうだった。バスロックがなぜ重要かとういとアトミックな命令ができないとマルチプロセッサでうまく動かないって事ね。一方向の簡単なメッセージボックスならうまくいくかもしれないけど(本当か?)とにかくそんなことをいろいろ考えるより(どうせバグる。その上、めったに起こらないバグで、起こると厄介なことになる)排他制御がちゃんとサポートされていたほうが生産性も精神安定上も比較できないほど良い。

昨日は PLB バスの(128bit の v4.6)をざーと見た。英語しかないのね。まぁ複雑だよ。AHB とか AHB-lite の簡単な説明もついでに読んだ。バスはやっぱり難しい。考えることが一杯ありすぎるので。