新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

パズル

そうかパズルなのか。あるいはとんち。

前提条件:パズルには答えがある

パズルの特質:普通に考えたのでは解けない。

パズルを解こうとするとすると一歩引いて考えなければならない。それは一種の柔軟性を要求する。この考え方があると物事を多角的に見ることが出来る。ソリューションを複数持つことが出来る。

私の場合は人を出し抜こう、一つ上を行こうとするモチベーションが結局パズル的な発想に繋がっている。必ずしも良い動機とはいえないけどまぁまぁそれが”人とは違う”を目指す動機になっているな。