新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

ipod shuffle

ipod shuffle を買った。7,800 円。いろいろな店を比較したが全部この値段。アップルの価格統制のすごさが伺える。ヨドバシで買ったのでポイント分お得。

他の ipod に比べるとだいぶ不便。ストレスフリーの製品ではない。自分で sync しなきゃならない、、、のは何か設定があるのかもしれない。しかし、わからない。わからない時点でストレスだ。できないならもっとストレスだ。

音質もいまいち。Jazz はとてもじゃないけど聞けない。ハイハットの音がつぶれる。これは MP3 独特のつぶれ方。つぶれたハイハットの音はもはや雑音でしかない。ロスレスを再生することが出来ない。つまり MP3 の圧縮以外受け付けない。英語のヒアリング用に買ったからよいようなものの、とても音楽をならすまでの品質にはなっていない。参考までに書くと、他の ipod は(恐らく)ロスレスで転送できる(はず)。

デザインは秀逸。クレイドルとクリップの関係はすばらしいデザイン。このところはさすがアップル。いまのところ google や MS にはまねが出来ないところだね。