新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

ペルセウス流星群

晴れていたので 23:30 ごろ散歩をしてみた。
上を見ながら夜遅くにぶらぶら散歩している人は相当怪しい。
近くの駐車場が比較的東の空が開けて見えたのでちょっとねばってみたが、見ることは出来なかった。30/1h は補正値でしょ。3等くらいしか見えない千葉市では厳しい。ピークで 10/1h か。非ごりがケアーできるのが90度くらいとすると2.5/1h。う〜ん。1時間くらい粘らないと見れないじゃないか。

カシオペアはきれいに見えていた。ペルセウスの高度は低い。アンドロメダ銀河を肉眼で見ようと思ったがだめだった。双眼鏡なら見れる?

いや〜千葉では厳しい。双眼鏡でわずかにアンドロメダが見える程度。北アメリカとかM33 なんてむりだね。