新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

会社と個人

おもしろいね。なんかあったんだろうきっと(苦笑)。

私もそう思う。

うちの会社にはいないけど、時間を水増ししようとしている考えている人が世の中にはいる。茅場町近辺とか。

驚いたことにその人はシュレッダーに一枚一枚紙を入れては自分の席に戻り、またシュレッダーに行くということを繰り返していた。50歳前後のおじさんかな。家庭というのものがあり財政的に会社にしがみつかなきゃならないんだろうけど、しがみつき方その手法に間違いがある。

搾取という言葉

そういえば搾取という言葉。私も間違って使っていたのだけど、基本的に大が小から絞りとるときに使う言葉で、小が隠れて大から盗むときには使わない。例えば国が個人から搾取することはある。大企業が個人から搾取することはある。個人が企業のものをとるときにはこの言葉は使わない。掠め取るとか言うのかな。