千葉市のとある小学校

うちの子も通っているこの小学校。1,2年生からなんだかしんないけど、学校行事がやたらと多い。春の運動会、秋のえのき祭、音楽何とか会、6年生を送る会、卒業式、、、、
なんかおかしい。
そこで、小学校学習指導要領を調べてみた。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b.htm
これらは特別活動の授業日数に入るようだ。で、あまりに多いので、3月のはじめに特別活動の授業日数を聞いてみた。すると、その時点で39時間。文部省の設定している時間を4時間オーバしているが許容範囲だろう。その2週間後に、再度聞いてみた。すると変わらず 39 時間。
おかしい!!
その間に少なくとも卒業式や卒業式の練習をしているのにだ。
ということは、卒業式の練習などはなんと他の時間に勝手に割り振られているに違いないのだ。
これは相当おかしいぞ。算数、国語、生活などに授業日数が割り振られているが実のところ中身は卒業式の練習をしている。これは相当ひどいね。まいった。恐らく、教育委員会にはこうした捏造されたデータが報告として上がっているんだね。

このブログは It's All Text と K2Editor で書きました。便利。