車椅子のマーク

http://www.jsrpd.jp/image/symbol2.jpg「国際シンボルマーク」だそうだ。財団法人日本障害者リハビリテーション協会というところがあるらしい。

それにしても、このマークを無視する人々が多いのには、困ったものだ。近所のスーパーマーケットはマークはあるものの、係りの人間がそこに誘導するからね。で、今日だ。今、千葉市立中央図書館に行ってきたのだが、行ってびっくり。まさかとは思ったが、車椅子マークの駐車エリアに誘導されました。当然、拒否。何をさせるんだ!!!千葉市の施設がそうさせるなんてもってのほかだな。あまりひどい場合はなんか対策をネらねければならない。

日本の平等意識は、平等になるためのある条件が必要で、その条件を満たさないと、途端にはじきだされてしまう。ひどい話だ。私なんぞは異端児なので、いつもはじきだされてばかりだ。

千葉県の施設もひどい。千葉県文化会館には当然、車椅子マークがある。しかし、文化会館にすぐに入れるような構造になっていない。雨が降っているときなどはさぞ大変だろう。これだけなら、施設のつくりが悪いというだけだ。問題は、文化会館に隣接している、関係者用とおもわれる駐車場だ。屋根つきで、車椅子マークの駐車場より近い場所にある。なにを考えているのだ。どっかの、お偉方が利用するのだろうが、順番を間違えている。県が認めるVIPは雨でも濡れない便利な駐車場が使える。