新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

VPN と SoftEther

SoftEther を使ってみた。テストサイトには接続できたが、自分でサーバーとクライアントーを導入して、みたが、、、雑誌に書いてあるとおりに設定をしてみる。最初は、仮想ハブとかなんだかまったくわからなかったが、よくよく考えてみると合点。
動かないときは TCP/IPチェックサムを計算しないようにせよ?うそでしょ?インストールには余計なキャプチャ系のドライバーも必要だ。なんだか、煩雑。
結論から言うと、SoftEther は不必要。Windows には PPTP のクライアントがあるから、これを使えばよい。サーバを立てるのがちょっと大変そうだけど、LinuxFreeBSD で出来るみたいだし、勿論、Windows Server でも出来る(はず)。Yamaha のルーターを使えば簡単に出来そうだ。