新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

O3 Tour を使う

ついに買ってしまった。O3 Tour。特性を無視して、テックガット16でゆるく張った。すべてスピンを掛けて打っているので、飛んでいくという感覚はない。テックガットのせいかもしれないが、かなりソフトに感じる。ホールド感とは違うかも。本当はカキーンというあたりが好きだが、その打球感を追及すると、ひじを壊すので最近はやめている。
フェデラーを見ていてスピンサーブの打ち方が妙な事に気がついた。あれは、トップスピンを頭上で打っているようだ。ん?。私のトップスピンは弾むのに、なぜ、サーブは弾まない?スピンサーブが何なのか見えてきた。
でちょっとスピンサーブの練習をしてみる。弾まないが妙な変化をしているみたいでとりにくいようだ。今までにない弾道を描いているので、今後、研究の余地があるだろう。