新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

フォーミュラ・ルノー2000

いぎーが応援しているそうなので、トラックバックの練習もかねて。。

10年くらい前に F3000 をよく見に行った。某和加子につきあわされてのことだったけど、結構面白かった。「サーキットの狼」の池沢なんちゃらとかが走っていたり、「ボディ、ボディ」の三原じゅんこを見れたりとか。走る歯医者さんはいまだにやっているのだろうか?息子が走っていると言ううわさを聞いたけど。

コーナ曲がるとき、車が団子になって 10cm 間隔ぐらいで走ってるんだけど、あれはすごいね。一人こけたらみなこけるわけだから。信頼と技術(どっかのコピーみたいだけど)が無いとできない。

F1 では Xilinx のチップがのって制御をしているそうだ。たぶんサスペンションの制御。CAN とかのっているのかね?車の電子制御とか本格的にやったら面白そうだ。リアルタイムで DSP を複数動かしてサス調整したりとか。ミリ秒単位の制御だから CPU とかでちんたらやっていたらだめなんだろうね。

ということで、イギさん、おじさんになっておめでとう。「すばる」はいいね。日本古来の星の名前です。平安時代からあるからね。
「星は昴」(枕草子
でも自分の子供はもっとかわいいぞ。