新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

OpenH323 と Skype

イタリアから OpenH323 について問い合わせがあった。意外にいけるかもしれないな。まわりはすべて SIP になってしまったので、いまさら、H.323 でもないのだろうが、ローカルに使う分には使える。転送などの機能も豊富なので、社内用のイントラVoIP(という言葉は無いが)なら十分使える。
Skype も面白い。Skype API を使った簡単なプログラムを作ってみた。なかなかいけそうだ。ただ、電話だからもっとテストしないといけないだろう。