新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2009-05-21から1日間の記事一覧

3人目のダバーとリドゥビッチ(?)

ダバーは logiSTEP の仕事をしている。xylon には3人のダバーがいる。彼も無精ひげに笑顔が素敵な人間だ。彼の担当している logiSTEP はステッピングモータのコントロールをするソリューションだ。logiSTEP は単にステッピングモータを回すだけのソリューシ…

PCB のスペシャリスト

xylon の中でもゴーランは異色の存在だ。彼は PCB のスペシャリストだ。彼の横を通るといつも拡大した回路図とにらめっこしている。歳は 40 代半ばなのだそうだが無精ひげがもっと年寄りに彼を見せている。ぱっとみは強面だが私が両手に荷物をもってドアをう…

海賊とハリー・ポッター

マルコと写真を撮った。彼はダバーから海賊とからかわれている。確かにカリブの海賊の映画に出てきそうでもあるが、話を聞くと彼の生まれ故郷が海沿いにある町で昔海賊で名を馳せた街らしい。しかし、私にはやせたトルシエかあるいはちょっと太ったハリーポ…

テックサポートのミルナ

ミルナは FPGA エンジニアでもあるがテックサポートの担当でもある。顧客からのメールや電話での受け答えをする。今日の午前中はミルナから FAQ として何が多いかを習うことになった。まずもっとも多い顧客からの質問は EDK の基本的な使い方で、スタートア…

今日は木曜日

明日は最終日なので今日のうちに変える用意をしておこうと思う。午後はバーベキューをするとのことで実質あと半日だ。このブログの続きは日本で書くことになりそうだ。おとといくらいからちゃんと寝られるようになって生活にも慣れてきたところだったがザグ…

ヨシコ

ヨシコは最近入った新人だ。初めての給料でアイスクリームを買ってきたナイスガイだ。ヨシコとはまるで日本語の良子だと思い彼に日本とでの意味を説明する。「グッド・ガール」。彼からは logiUART の話を聞く。UART はもちろん Xilinx のコアにもあるの最早…

ハリーポッター

本名はマルコだ。ハリーポッターに似ている。コーヒをつくりに台所にいくと彼がいたので「君はハリーポッター似にっているね」というと、「そういわれたのは君が初めてじゃないよ。」という。「帰って娘にハリーポッターにあってきたよ。ザグレブでね」と言…

logiANTINOISE

朝アパートメントで logiANTINOISE の可能性を検討する。BOSE のアンチノイズはアナログで実現していると聞くが FPGA ではどうだろう?xylon には logiRC, logiAIR, logiI2S といったIPコアがある。logiRC は NEC と RC-5 をサポートした赤外線受信用のコア…