新千葉 ガーベージ・コレクション

FPGA マガジンやインターフェースで書けなかったこと等をちょぼちょぼ書いてます。@ryos36

2009-05-13から1日間の記事一覧

中華料理屋

ザグレブには中華料理屋が10件ほどあるらしい。ダバーと我々は夕飯をそこでとることにした。自炊しているので外食だけで閉口するということはないがやはりたまには中華料理とかも食べてみたい。そこで出されたシュウマイはちゃんとしたシュウマイだったし…

ゴールダンと再び

火曜日のレクチャーは再びゴールダンと。「君のソースはCオリエンテッドだ」と酷評された私のソースもダバーとディスカッションの上なにが問題かが見えてきていた。つまりドントケアーの箇所はそのままドントケアーにしておけばよいのだ。ここでいうドントケ…

道に迷う

火曜日。我々もだいぶザグレブになれてきた。今回のひとつの目標に自立がある。ダバーがしきりにピックアップしようとするのでことごとく断ることにした。もともと、私は知らない街を歩くのが好きだし、そもそも肉類を食べ過ぎていて歩かないとかなりおなか…

IOI

名前は忘れたが最近 xylon に入社したというネットワークのマネージャがいる。かれがクロアチアの国旗を胸にあしらった半そでのシャツを着ていたので、そのシャッツはなかなかいいねと話しかけると、2007年に情報オリンピックがクロアチアにあってそのと…

ブラッド

最初に紹介を受けたときの印象は頑固な靴職人という感じだった。背は私と同じくらいで高くない。年齢は50を超えているかもしれない。ケン・ローズウォーズを髣髴させるような風貌の男だ。かれはハードウェアの職人でとりわけ半田付け技術に優れていると紹…

鍵を2回まわせ

こちらのドアの鍵は左に2回つまり720度回すことでしまる。開錠するときはその逆で右に2回まわす。2回まわすのにはある程度理由がある。部屋のドアは重い木製のドアで鍵を1回を回すと筒状の金属が半分露出する。これでも鍵が閉まるのだが、これをうま…